文章と色々で

何を書くかはわかりません

最近、くるりをたくさん聴いている。

ブログを書く。まとまった文章を書くのが苦手だ。タイトルと内容の連関はぜろ。

 

と言っても何の用事で書くかは決めていない。理由なく書くから思ったことを書く以上の何かはこの文章にはない。また思いついたことを思いついたままに書き連ねたブログが出来るんだろうな。誰に向けた文章なのかも分からない文章だから、まあ、そんなスタンスだって分かって欲しい。

 

人と話している時の私というものについて考える。なんか、どうしても規範的意識が強いっていうか、ここでこう言うべきみたいなものが身体化されている感じがする。で、逆にそうならない人、つまり仲の良い人に対しては思ったままに振る舞ってしまうので、それはそれで良くない。失礼な発言とか、そういうことしがち。反省はしてる、はず。でも、たくさんある反省すべきことに気付けていないかも。だから、なんか私の発話に関する評価とか聞きたい、とか、思っちゃう。

あと、真面目な話をしている時ほど、それについて考えたくなくなっちゃうのも良くないな。そのくせ、私は急に真面目な話をしたくなっちゃうんだから、自分勝手だ。だから、私と喋りのテンション、間、リズムが近い人は喋ってて安心できる。そういうのは咄嗟の反応とか、細かい仕草に出るので分かる方だと思う。あ、私の問題なので、はい。

 

人というものについて。嫉妬というものについて。何か考えたわけじゃないけど、なんか見ちゃうよね。覗いちゃうよね。あーこれ一番やめたいかも。覗きたくなる欲求を無くす方法を教えてください。

 

最近はコーヒーをやたら飲んでいる。でも去年買ったコーヒーメーカーを春ぐらいにうっかり割っちゃったから今は毎回自分でペーパードリップで淹れている。けど、今日ちょっとそれを面倒に感じちゃったから、割れた部品を買ってコーヒーメーカー使うようにしよう。玉田珈琲専門店は自宅で淹れるようの豆の販売もしてくれているっぽいので、挽いてくれるなら買ってみようかな。あそこのコーヒーは美味しい。

 

美味しいお酒を飲んで気持ちよく酔うことの心地よさったらないよまったく。

美味しいお酒っていうのは飲みたいお酒ですよね。私なんかたまにほろ酔いで満足しちゃいます。あんなのジュースだよってみんな言うけど、だからなにって感じだよ。各々の好みなんだから。ああ、君はそれがいいんだね。うんうん。みたいな感じでやっていこうよ。

 

頑張って生きている。それなりに頑張っている。それなりに。

 

部屋が寒いけど暖房をつけると今座っている位置に暖房が直撃してなんか嫌な感じ。だから暖房をつけていないけど、そうすると寒い。寒いからいつまでも炬燵で寝ちゃう。暖かい炬燵は最高の最高。ていうか、部屋をあれしたい。色々な整理をしたい。

 

寝るわけじゃないけど、おやすみ。たくさん本を読む方法とか、色々な生活の術を教え合う感じのやつやってみたい。おやすい。